今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの患者さまにご来院いただきまして誠にありがとうございました。

本年も、皆さまの健康を、お口を通してサポートさせて頂き、一人でも多くの患者さまが笑顔になっていただけるように努力していきたいと考えております。

さて、年末年始に皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お正月休み中に起こったお口のトラブルでご来院される患者さまも多くいらっしゃいます。新しい年を綺麗で健康な歯でスタートさせるためにも、些細なことでも何か気になることがあれば、ぜひお気軽に当院にご来院ください。

また、年明け以降もインフルエンザの流行にご注意してください。新型コロナウイルス感染症の流行による感染症対策の効果もあり、2020年以降の3シーズンではインフルエンザは警戒レベルに達するような大きな流行はありませんでした。しかし、今シーズンは国際的な人の往来の活発化、マスクの規制緩和、人々のインフルエンザに対する感受性増加等の理由から、例年ならば11月頃から始まる患者数の上昇傾向が、8月から始まっており大変流行しています。

今シーズンのインフルエンザの特徴として、新型コロナウイルス感染症の影響もあって、インフルエンザA(H1N1)亜型やA(H3N2)亜型の抗体を保有している人の割合が、すべての年齢で低下傾向にあります。さらに、日ごとの気温の上下や、朝晩の温度差が激しいという気象状況もあり2023~2024年シーズンは、季節性インフルエンザの流行が起こりやすい状況にあると考えられます。

インフルエンザも新型コロナウイルス感染症と同じように、飛沫と接触で感染する病気です。

新型コロナウイルス感染症が第5類に移行したからと言って安心することなくしっかりと感染予防を心掛けましょう。

【インフルエンザの予防対策】

  • 重症化を防ぐためにも、インフルエンザのワクチン接種をご検討ください。
  • こまめに手洗いや手指消毒とうがいを行いましょう。
  • 日頃から、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠をとり、身体の抵抗力を高めましょう。
  • 咳やくしゃみが出るときは「咳エチケット」を心掛けましょう。
  • 流行時には、人混みへの外出は控え、やむを得ずに外出するときはマスクを着用しましょう。

最後になりましたが、2024年もみなさまにとって素晴らしい年でありますように、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

本年も、のはら歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

光明地駅から徒歩2分医療法人
のはら歯科クリニック
医療法人のはら歯科クリニック堺マウスピース矯正センター併設

平日19時
まで診療

個別診療
バリアフリー設計

キッズコーナー設置・おむつ替えシート

駅から
徒歩2分

デジタル
レントゲン

住所
〒590-0138
大阪府堺市南区鴨谷台2-1-7
ダイエーデッキ出口前
電話番号
072-294-8241

診療時間

当クリニックにお車でお越しになる方は、近隣のパーキング(どちらでも可)をご利用のうえ、受付に駐車券をご提示ください

詳しい医院情報はこちら