むし歯があると宇宙へ行けるのでしょうか?

むし歯があっても宇宙飛行士になれるの? 最近は一般人の前澤さんが宇宙に行くなど「宇宙旅行」が可能になり、宇宙が身近な話題となってきました。 さて、宇宙に出るためには様々な課題をクリアしないとなることができない宇宙飛行士に、むし歯があるといけるのでしょうか? なんと!行けない!ですが、宇宙へのフライト前にしっかりとした治療をすれば大丈夫だ!と、フライトサージャン(医師)は話しています。 だから、宇宙飛行士は打ち上げの前に、はずれそうな詰め物はないか、治療すべき歯が無いかなど、歯科医師による検診を受けるそうです。もしも、宇宙で歯が痛くなってしまったなら、まず痛み止めの薬を飲みます。それでも痛みを抑えることができない場合には、フライトサージャン(医師)の指導のもとで、ほかの宇宙飛行士が歯を抜くことになるそうです。 無重力の状態で、歯を削るような治療をしたりすると、水分や削った粉などが飛び散ってしまい大変なことになりますし、歯を削って治療する装置は現状では宇宙に用意されていません。だから、万が一の時のために、歯を抜く訓練も地上で受けることになっているそうです。 むし歯を予防することは誰にとっても大切なことですが、もしも将来、宇宙飛行士を目指したいと思っている方は、特にケアするべき必要があります。 普段のブラッシングも大切ですが、定期的に歯科受診をして、歯科医師による検診を受けて、歯科衛生士による口腔内のプロケアとフッ素塗布で予防していくことが大切です。このようにして、むし歯になりにくいお口の環境づくりを心掛けていきましょうね。 そして、いつか宇宙旅行がだれでも当たり前になる日々が来ることを信じて、私も一緒に皆様のお 口を守っていけるように精いっぱい努力したいと思います。

光明地駅から徒歩2分医療法人
のはら歯科クリニック
医療法人のはら歯科クリニック堺マウスピース矯正センター併設

平日19時
まで診療

個別診療
バリアフリー設計

キッズコーナー設置・おむつ替えシート

駅から
徒歩2分

デジタル
レントゲン

住所
〒590-0138
大阪府堺市南区鴨谷台2-1-7
ダイエーデッキ出口前
電話番号
072-294-8241

診療時間

当クリニックにお車でお越しになる方は、近隣のパーキング(どちらでも可)をご利用のうえ、受付に駐車券をご提示ください

詳しい医院情報はこちら