ステキな笑顔のためのスマイルトレーニング

スマイルトレーニングとは、顔の筋力をつけて、その筋力のバランスを良くすることでステキな笑顔を作るトレーニングのことです。

スマイルトレーニングの効果は 

  • キレイな笑顔になれる
  • 普段からお口の口角が上がる
  • 頬の筋力が上がり、シミやたるみが解消する
  • 噛むための筋力が鍛えられ、口腔機能がアップする
  • 美しい横顔になる

その笑顔を作る顔の筋肉には

  1. 大頬骨筋、口角をあげる時に使う筋肉です
  2. 頬筋、口角を外側に動かす時に使う筋肉です
  3. 口輪筋、唇を動かし、前に突き出す時に使う筋肉があります

人の笑顔には次のような効果があります。

周囲の人たちに与えるイメージが良くなったり、顔がスッキリと若々しく見えたり、血行がよくなり自律神経が整うことや、脳の働きが良くなり幸せホルモンが出て幸福感が増すなど、身体や心にたくさんの良い影響を与えます。

では、その方法です!

まずトレーニングの前にウォーミングアップして顔の筋肉をほぐしましょう。

  1. 目を閉じて、顔の筋肉を5秒間リラックスさせます。
  2. 眉を引き上げて上を見ます。
  3. 同時に鼻の下を伸ばして口は軽く開けます。
  4. 一番伸びた状態で5秒間キープします。

以上の動作を5回繰り返します。

ウォーミングアップが終わればトレーニングです。

口角トレーニングでは、口輪筋と大頬骨筋を鍛えます。口角がひき上がるので頬の位置が高くなり、口元がキュッと引き締まった印象を与えます。

そのトレーニングです。

① 上下の歯を軽く合わせて唇を閉じた状態を5秒間キープします。

② くちを「イ」の形にして、ゆっくりと口角を引き上げます。一番口角が上がった状態を5秒間キープします。

③ くちを「ウ」の形にして、ゆっくりと唇を突き出します。一番突き出した状態を5秒間キープします。

次は風船トレーニングです。

① くちの中に空気を貯めて唇を閉じます。

②くちの中の空気を右の頬に寄せて、右頬を膨らませて5秒間キープします。

③くちの中の空気を左の頬に寄せて、左頬を膨らませて5秒間キープします。 この動作を3回繰り返します。

表情筋を鍛えると、あごや首のたるみも引き締まり小顔効果も期待できますよ。

このスマイルトレーニングはお家の中などの空き時間で簡単にできるトレーニングです。是非お試しいただき、効果を実感してみてください。

光明地駅から徒歩2分医療法人
のはら歯科クリニック
医療法人のはら歯科クリニック堺マウスピース矯正センター併設

平日19時
まで診療

個別診療
バリアフリー設計

キッズコーナー設置・おむつ替えシート

駅から
徒歩2分

デジタル
レントゲン

住所
〒590-0138
大阪府堺市南区鴨谷台2-1-7
ダイエーデッキ出口前
電話番号
072-294-8241

診療時間

当クリニックにお車でお越しになる方は、近隣のパーキング(どちらでも可)をご利用のうえ、受付に駐車券をご提示ください

詳しい医院情報はこちら