インフルエンザについて

毎年この季節になると、インフルエンザが流行しています。学校や幼稚園の学級閉鎖もよく耳にします。

インフルエンザは風邪とは違います。一度でもインフルエンザにかかった方はよくおわかりだと思います。

インフルエンザは急速に高熱となり、関節痛、頭痛、倦怠感などの全身症状が強くあらわれ、食欲も低下していきます。

また、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳症)などを合併して重症化する可能性もあります。

他にもインフルエンザと風邪の違うのは、風邪は一年間を通じてかかりますが、インフルエンザには流行の時期があります。11月から12月ごろに流行が始まり、1月から3月にピークとなります。まさに今でしょう!

このインフルエンザですが、三つの型があり、それぞれA型、B型そしてC型があります。この中でもA型とB型が流行をみせます。

インフルエンザはくしゃみや咳などでうつるウィルス感染です。

外出のときにマスクをすることは勿論ですが、インフルエンザの予防接種をうけておきましょう。

インフルエンザの予防接種は、13歳未満では2回接種、13歳以上は原則1回接種です。その方の状況によっては13歳以上でも2回接種の場合があるそうです。

普段からできる予防法としては

1.睡眠ときちんとした食事をとって健康管理をする

2.外出して帰ったときは、丁寧に手洗いとうがいを行う

3.アルコールを含んだ消毒液で消毒することも効果的

4.咳が出てしまうので、マスクを必ず着用する

そして、家族の誰かがインフルエンザにかかった時は、感染を予防しないといけません。

インフルエンザにかかって、熱が下がってからでも感染することがあります。外出はひかえましょう。鼻やのどからウィルスが出てきている可能性があるので、他の人にうつる事があるからです。

インフルエンザにかからないように予防し、もしかかった時には人にうつすことがないように心掛けましょう。

 

光明地駅から徒歩2分医療法人
のはら歯科クリニック
医療法人のはら歯科クリニック堺マウスピース矯正センター併設

平日19時
まで診療

個別診療
バリアフリー設計

キッズコーナー設置・おむつ替えシート

駅から
徒歩2分

デジタル
レントゲン

住所
〒590-0138
大阪府堺市南区鴨谷台2-1-7
ダイエーデッキ出口前
電話番号
072-294-8241

診療時間

当クリニックにお車でお越しになる方は、近隣のパーキング(どちらでも可)をご利用のうえ、受付に駐車券をご提示ください

詳しい医院情報はこちら